現代で求められているモバイルファースト。SEOにも大きく影響!!
こんにちは!
色々あって新卒で入った会社を二週間で退職(インターン2年間してたのに、、)
現在UXデザイナーとして海外渡航を目指してるりゅーやです。
本日3本目の記事です。
お恥ずかしながら初めて一日で3本書きました。
日常的にこれくらい書けたら嬉しいなと思います。
記事のクオリティーも上げないとね。。。。
前回どこかの記事でモバイルファーストについて触れたので
深掘りしていきたいと思います。
目次
モバイルファーストとは
イメージとしては
PCサイトからではなく、モバイル用のサイトから制作をすることです。
しかし、ただモバイル用のサイトから着手すれば良いという訳では
ありません。
サイトの目的によって、モバイルからのアクセス数が多くなるのか
よってサイト設計で力を入れるべきポイントが変わります。
今日において、ほとんどのサイトがスマホから検索されるといっても
過言ではないため
モバイルファースト=モバイル用のサイトから作成する
となっていますが、
あくまでもクライアントの目的を達成する手段として
モバイルファーストという概念を用いているということを
忘れないようにしましょう。
モバイルファーストの特徴4つ
特徴としては以下の4つをあげることができます。
1.モバイルの普及
スマートフォンでのサイト閲覧が60%以上と言われるほど浸透してきました。
そのためスマホ用のサイトしか制作しないという企業も存在し、
今後もスマホからのサイト閲覧数が増加していく見込みです。
2.webサイトのデバイスのサイズ
PCとスマホでは画面のサイズが異なるため、
デザインも当然のように変わります。
ここではスマホのデザインを優先し、
PCはスマホのデザインに合わせて作成します。
3.ケーバビリティ(機能性)
スマホは持ち運びができる上に、P
Cよりも気軽にwebサイトを閲覧することができます。
4.コンテキストの変化
スマホの携帯性により、いつでもどこでも検索ができるようになりました。
よって様々な動機から検索をしています。
まとめ
モバイルファーストとはどのようなものか
理解できたでしょうか?
モバイルファーストとはあくまでも
クライアントの目的、ユーザーのUI/UXを考慮した上で
取り入れられる概念で、
ただ何も考えずに
モバイル用のサイトから作成する
というものではありません。
また、特徴として4つほど
記述しましたが
この特徴4つにサイトが対応することで
と考えられています。
Googleは2015年にスマートフォン対応をしたサイトを検索上位に表示させるなど、
スマホ面でのUI/UXを重視する傾向が年々強くなっています。
登場しているため、
どの端末にも適合し、表示されるレスポンシブ化が
好まれるようになってきています。
クライアント、ユーザーがサイトに求めている内容を
叶えるためにもモバイルファースト、レスポンシブ化に
ついてはじっくり考慮する必要があります。